広告

ライター仕事で直接オファーを受けるには? Webで有効だった3つの窓口をご紹介!

物書きばなし
広告

ライター稼業に限らずお仕事をどうとるかというのは重要な問題で、一生懸命営業をかけたり求人に応募したりといった取り組みが必要です。

しかし一定のニーズとタイミング次第では直接オファーをいただくこともあり、物書きとしてはたいへん嬉しく名誉なことと思っています。

「歴史ライター」の肩書で活動している私・帯刀コロクですが、ご依頼いただいた方や企業さまには必ず「何を見てお声がけくださいましたか?」と聞くようにしています。
するとどうやら、概ね3つのWeb上の窓口を経由するパターンが多いことがわかりました。

そこで自身の名前を出せる範囲で、実際に直接依頼をいただいた窓口の例をご紹介します。

広告

1.SNS(X:旧・Twitter)

SNSは営業ツールとしても多くの仕事人が使っておられますね。
私もライターとしてのアカウントを所有しており、お仕事2割・猫と草花7割くらいで投稿してあとの1割はよしなしごとでございます。

しかしプロフィール部分にはこっそりお仕事募集のメールアドレスを記載しています。

2割とはいえ手掛けたお仕事のことも投稿しているためか、もっとも多いのがこれを見て連絡をくださったというパターンです。
直近の例では「週刊女性」さんからお声がけをいただき、ライティングではありませんが大河ドラマ『光る君へ』の歴史トピックに関するインタビューを受けました。

紫式部や藤原道長、安倍晴明ってこんな人だっけ?ここがヘンだよ、NHK大河ドラマ『光る君へ』!2人の識者が解説する「あり得ない」の裏に隠された面白さ | 週刊女性PRIME
歴代の大河ドラマの中でも、特に女性人気が高いと話題の『光る君へ』。とはいえ本当の紫式部や藤原道長、安倍晴明ってこんな人なんだっけ……? どこまで史実で、どこからオリジナルの設定なのか──。平安時代に詳しい識者の解説で、沼にハマってみては?

こちらは紙の本誌(2024年3/26発売:4/9号)に掲載された後、上記の「週刊女性PRIME(シュージョプライム)」やYahoo!ニュース、Infoseekなどでも公開されています。

ここがヘンだよ『光る君へ』、紫式部や藤原道長、安倍晴明ってこんな人だっけ?(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
 千年の時を超えて読み継がれる『源氏物語』を生み出した紫式部の、波乱に満ちた人生を描く大河ドラマ『光る君へ』。藤原一族のイケメン貴公子たちや少女漫画的な展開に胸キュンの一方で、これって史実と違うので
ここがヘンだよ『光る君へ』、紫式部や藤原道長、安倍晴明ってこんな人だっけ? - 記事詳細|Infoseekニュース
千年の時を超えて読み継がれる『源氏物語』を生み出した紫式部の、波乱に満ちた人生を描く大河ドラマ『光る君へ』。藤原一

当のXアカウントはこちら↓です。

広告

2.自己運営サイトの「お問い合わせ」ページ

私は自前のWebサイトを運営しており、今まさにご覧いただいているこれがそうです。
このサイトのグローバルメニューには「お問い合わせ」のページを設定していて、ここから直接連絡を頂けるようになっています。

このサイトのお問い合わせページを経由して、自衛隊オフィシャルマガジン「MAMOR(マモル)」さんからオファーをいただきました。

黒田官兵衛、石田三成…歴史研究家が選ぶ「戦国時代の優秀な参謀5人」 - MAMOR-WEB
指揮官を補佐する参謀。その基本的な役割や重要性は古今を通じて共通しており、戦国武将たちにとっても優秀な参謀を擁せるか否かは、時に死活問題になった。どのような武将が参謀として名をはせたのか、また、そこから現代の幕僚が学ぶことはあるだろうか。歴史研究家・小和田泰経氏に話を伺った。 4人の武将に見る、戦国時代の参謀の働き 太………………~続きを読む~
自衛官が選ぶ「好きな幕僚・参謀」ベスト10。2位は黒田官兵衛、1位は? - MAMOR-WEB
2022年に放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。舞台となった平安~鎌倉時代以前から、わが国では諸国間で多くの戦があり、そこには、トップに立つ“将”に仕える“幕僚”がいたと考えられます。小説やドラマ、映画にも、多くの幕僚・参謀が登場して、それぞれにファンがいます。そこで、「幕僚」について学んできた幹部自衛官50………………~続きを読む~

まさかMAMORさんからご依頼をいただくとは想定外でしたが、歴史系の企画についてライターを探していたところ私のサイトを見てお声がけくださったとのこと。ありがたい限りです。
なお、その後こんどはインタビュイーとしてご依頼いただいた案件(2024年5月号)もあり、サイトを運営していてよかったと感じる瞬間でした。

Just a moment...
広告

3.Webポートフォリオ「edireco」

ライターとしてのお仕事実績は色々な媒体で公開していますが、編集者・ライター専用のWebポートフォリオ「edireco」を愛用しています。

ここには連絡先やSNSアカウントも載せられ、実績一覧が分かりやすく表示されます。

歴史ライター@帯刀コロク
編集者・ライター専用オンラインポートフォリオ作成ツールのedireco(エディレコ)

ここに公開していたメールアドレス宛にご連絡をくださったのがご縁で、成美堂出版の『見て楽しむ 平安時代の絵事典』の原文執筆を担当させていただきました。

見て楽しむ 平安時代の絵事典|成美堂出版
見て楽しむ 平安時代の絵事典

本をまるまる一冊お任せいただいたのはこれが初めてでしたので、たいへん良いご縁を頂戴したものと感謝しています。

広告

ライター名義でのSEO対策も有効

上記3つがライターとしてのお仕事の窓口として機能してくれていますが、常時募集と並行して自身を人材としてのSEO対策も重要と考えています。

SEOとはWeb検索で上位表示させる技術のことですが、仮に依頼する側がライターを探す際、目につきやすい位置に出ていればそれだけチャンスも増えるのが自然です。
私は「歴史ライター」の肩書を名乗っており、その言葉で検索すると現状(24.3現在)ではGoogle第2位に表示されます。
何が幸いしているのか詳細は分かりませんが、少なくともさまざまな媒体で情報発信を続けるのは重要かと考えます。

既にいくつかのメディアとパイプがあったり十分な経験と実績のある方々は別として、私のキャリアでは直接オファーをいただけるのは本当にありがたいことです。
それに関しては、これらWeb上の窓口が繋いでくれたものといっていいでしょう。

最後にライターとしての実績とは関係ありませんが、Xのアカウントを経由してインタビュー依頼をいただいたものをご紹介いたします。
読んでくれる方がいてこその稼業ということが日々骨身に沁みており、心より感謝申し上げます。

「寒いのになぜ出した?」警告を無視して庭に出た猫ちゃん→あまりの寒さに2分で引き返して抗議の目を向ける | C
猫は身近な言葉を覚えることができ、人間と意思疎通ができる動物と考えられていますが、時にはすれ違ってしまうこともあります。歴史ライターの帯刀コロクさんは先日、警告に耳を貸さず外へ出てしまった飼い猫から、抗議の目を向けられる事態に遭遇しました。その時の様子を捉えた写真がこちら。写っているのは外階段に座って、不服そうな視線を………………~続きを読む~
「なぜ出した」警告を振り切って極寒の庭に出た猫ころみちゃん、飼い主さんに猛抗議|ねこナビ
数々の歴史書籍を手掛けている歴史ライターの「帯刀コロク」さん。自宅で執筆にいそしむコロクさんは、愛猫の「ころみ」ちゃんといつも一緒に過ごしており、とっても仲良し。 執筆途中のコロクさんに甘えるころみちゃん そんなスイート

帯刀コロク・記

コメント

にほんブログ村小説ランキング

ブログランキングWEB小説

にほんブログ村小説ランキング

ブログランキングWEB小説