イワタニの登山用ガスバーナーを手に入れた!

遊びと旅

これがあれば、山頂でも温かい食事ができる

登山がなんだかブームだそうですね。
わたしは携帯の電波が届かないような山奥で育ちましたので、お山に登るととても安心します。
そして何やら、山頂でみなさんおいしそうなものを調理して召し上がっているではありませんか!
そのための熱源として必要なのが「バーナー」です。
小さくても一人前!
これさえあれば、どんな場所でもお湯をわかしたり、ちくわを焙ったりすることができてしまうのです!
ずっと前から欲しかった!

ジュニアコンパクトバーナー

わくわく

というわけで、相方と入念な協議の末とうとう手に入れました。
わたしが欲しかったのは、イワタニさんの「カセットガス ジュニアコンパクトバーナー」というもの。
こういうアウトドア用のバーナーは、初めてなのです。

コンパクト! 安い! そして市販のカセットガスが使える

クローズド状態。ここから上記のように変形します

どうして三條はこれにこだわったのかというと、値段の安さもさることながら、市販のカセットガスを使えるというメリットがあったからです。
山行やそと遊びだけではなく、万が一の災害時などにも汎用性を発揮してくれるのではないかと思います。

なかなか強力! 使い方の注意

お父さんのコッヘルについてた。多分40年以上前のアンティーク

お山に持っていくのを待ちきれず、庭でさっそく実験です。
父の形見の古いコッヘルについていた、アルミやかんでお湯をわかします。

思っていたより火力調節のツマミが繊細なので、最初はじわーっとガスを出して点火するのがよいでしょう。
開けすぎるとボワッ!と炎が上がって危険ですので、注意してくださいね。
あと、明るいところでは火の色がたいへん見にくくなります。
うっかり燃えやすいものを近づけたりしないよう、これにも気を付けなくてはなりませんね。

明るいとほんとに火色がわかりませんね

早くこれを持ってお山に登って、棒状のラーメンとかつくって食べたい!

コメント

にほんブログ村小説ランキング

アルファポリス ランキングバナー

ブログランキングWEB小説

にほんブログ村小説ランキング

アルファポリス ランキングバナー

ブログランキングWEB小説