広告

【紀伊 零神宮のあやかし文化財レポート】第11章 岩橋千塚と常世の仙果。龍追う人と幻の南葵楽譜

小説
広告
広告

龍弦の奏者

あの楽譜、出して。

ユラさんの突然の言葉に、わたしはすっかり動転してしまった。

弾く?弾くって楽器を、だよね…?
ユラさん楽器もできるの…?

「――あれをやるつもりなん?けどあの楽譜は完全やない……」
「琉璃、わかってる。けど今はそんなん言うてる場合とちゃう。それに南葵楽譜のすべては、“あの人”が身体で覚えてはるさかい――」

そしてユラさんは、胸の前で静かに印を結んだ。

「当代“由良”の名において請い願う。奏弦の御技、我に貸し与えたもう――。“紀由良きゆら”様!」

歴代の由良様?その中に、裏三社神人と同じく音楽による結界を操る人がいたということ?

と、さっきまでユラさんだった身体に、まったくの別人格が顕現した。
これまで見てきた六代目、大膳大夫、十代目、いずれとも異なる魂の気配。
ふだん見知ったユラさんの顔なのに、その表情は初めて見る人のそれだ。

〈――ねえ〉

紀由良キユラと呼ばれたその人が顔を上げ、わたしに向けて口を開いた。

〈もっと明るいリップにした方がいいわよ。かわいいんだから〉

ぽかん、と思考が止まったわたしに〈ふふっ〉と笑いかけると、キユラさんは琉璃さんはじめ楽団員に向き直った。
一瞬遅れてユラさんの顔をした人から「かわいい」と言われたことが、めちゃくちゃ恥ずかしくなる。

「“龍弦の奏者”、紀由良さまとお見受けします。私めは当代の裏三社結界守、鵜飼琉璃と…」
〈あー、そういうのいいから。あたしが呼ばれるのなんて演奏以外ないじゃん。持ってきて。ガッキ〉

片膝をついた琉璃さんの丁重な口上を遮り、キユラさんはめんどくさそうに言い放つ。
これは……やはり初めてのパターンだ。

「さきほどご当代が、この楽譜をと」

緊張した面持ちで楽団員の一人が古い楽譜を取り出した。
無造作にそれを受け取り、パラパラとめくるキユラさん。

〈途中のスコアまだ見つかってないの。あれどこいったんだろ。まっ、出だしだけわかればいいけど〉

そして琉璃さんが、恭しく自身のバイオリン…もとい、龍弦をキユラさんに差し出した。
ユラさんには対抗心を隠そうともしなかった彼女だけど、何やらキユラさんに対してはずいぶんしおらしく接しているようだ。

「どうぞ、紀由良さま。あなたのものでございます」
〈おっ。まだ使ってるの、このアンティーク。…あんたが?〉
「はい、おそれながら」
〈ふふっ。ちゃんと手入れしてんじゃん〉

そう言うとキユラさんはきっちりセットされた琉璃さんの髪を、子どもにそうするようにくしゃくしゃっと撫でてニッ、と笑った。
怒るのでは、とひやりとしたのは杞憂で、なんとしたことか琉璃さんは恍惚とした表情で頬を上気させているではないか。
おそらくキユラさんという人物は、音楽を操る結界守にとって特別な存在なのだろう。

〈あと、メイク。ドレス。急いで。……そう、アガるやつね〉

目まぐるしく、ソリストのための準備が整えられていく。
楽団員たちがこぞって取り囲み、キユラさんはまさしくこの結界に君臨するお姫様だった。

「雑賀先生。万が一の時に避難誘導の手伝いお願いしたいさかい、客席で待機してくれはりますか?」

琉璃さんの要請に応えて、わたしはコロちゃんマロくんと一緒に客席へと戻った。
この間にも2体の龍蛇は結界を破ろうと体当たりを続けており、不安に駆られる会場は騒然としていた。

と、ステージ上に、キユラさんがゆったりと歩んできた。
その姿を目にして、今度は別の意味で会場がどよめいた。

大胆にデコルテをあらわにした黒いロングドレス。
深い藍色のアイカラーが映える妖艶なメイク。

まるで、黒いユリの花が急に一輪咲いたかのようだ。

ステージ中央で観客に向き直ったキユラさんは、弓を逆手に持ったまま人差し指を唇に当て、

(しーっ)

と声を出さずに静粛を求めるジェスチャーを行った。
魔法のように、間髪入れず会場が静まりかえった。

しんとした会場内は、誰一人微動だにしなくなった。
けれど、巨体を結界へと打ち付ける2体の龍蛇は地響きを立て続けている。

キユラさんはすっと腕を上げ、手に持った弓でビシッとあやかし達の方向を指し示した。

〈「龍弦のためのパルティータ」、第1番――。“たつ追う人の火矢ひや”〉

そう高らかに曲名を宣言して優雅に構え、キユラさんの演奏が始まった。

低く、重く、呻吟するような弦の響き。
わたしの脳裡には一瞬にして、凶暴な龍に怯える人々の苦悩が描きだされた。

長い恐怖の時は琥珀色に積み重なり、その痛みにひたすら耐えることを強いられる日々。

だが、繰り返される旋律は徐々に音階を上げていき、やがて人々の胸に小さな抵抗の火が灯りはじめる。

と、急激な転調が起こり、激しく速く、勇壮なリズムへと変化した。
ついに人々は武器を取り、運命に抗うことを選んだのだ。

ああ。
これは――。

魔龍に立ち向かう、人々の小さな力を讃える曲だ。

強大な龍を前にある者は石礫で、ある者は手に持ったただの棒で。
が、時折聞こえるピチカートは、叡智を結集した奥の手の火矢が爆ぜる音のようだ。

人智を超えた圧倒的な災厄に、ほんのわずかな棘でちっぽけな抵抗を続ける。

けれど夥しい数のヒトによる全身全霊の抗戦に、やがて龍はじりじりと後ずさりを始める。

さらに加速していくリズムに身を委ね、まるで全身が楽器になったかのようにキユラさんは龍弦を奏でる。

美しくも鬼気迫るその姿に、会場の皆が忘我の境地で魅入られていた。 

いつの間にか、2体のあやかしはその動きを緩めている。
まるで龍弦の音色が巨大な網と化して龍蛇に絡みつくかのように、もはや結界に体当たりする勢いは削がれていた。

キユラさんの瞳がより鋭い光をたたえ、曲はそこからさらに加速してゆく。

まだ、まだ、まだ、まだ!
もっと!もっと!もっと!

およそヒトに可能な速さとは思えない超絶技巧で奏でられる、龍追いの旋律。

客席から、キユラさんの両手の爪にぴしっと亀裂が走るのが分かった。見る間に鮮血がにじみ出したが、彼女はその手を決して緩めない。

一際高く鋭く龍弦が叫び、フィニッシュと同時に限界を迎えた弦がバツンッと断裂してしまった。

その瞬間、動きを止めていた2体の龍蛇は、まるで無数の桜の花びらが風で吹き散るかのようにその身を消滅させていった。

あわいを示す結界の黒い膜にヒビが入り、ガラスのように砕けて本来の青い空から光が差した。

「ブラヴォーーーッ!!」

幾人もが同時に叫び、会場は総立ちとなって万雷の拍手が巻き起こった。
気が付くと隣にはいつの間にか琉璃さんがおり、彼女も惜しみない拍手を送って、そして涙を流している。

怒涛のような喝采のなか、ほつれ毛を指先でかきあげたキユラさんと、視線がぶつかった。

彼女は口の端を上げて不敵に笑うとわたしにピッと弓を向け、ぱちんと片目を瞑ってみせた。
拍手はまだずっと、鳴り止まずにいる。

次のお話↓

コメント