広告

【紀伊 零神宮のあやかし文化財レポート】第11章 岩橋千塚と常世の仙果。龍追う人と幻の南葵楽譜

小説
広告
広告

常世の仙果

「うん」

ユラさんがほとんど無表情で応対している。

最近は仲良くなって徐々に笑顔も含めていろんな表情を見せてくれるようになったけど、はじめの頃のユラさんはたしかにこんな感じだった。

けれど皮肉なことに、そんな無表情を装ったときこそ彼女の冷たい美貌がもっとも引き立つように思ってしまうのだ。

「今日はあんたも初めて聞くはずのやつやるさかいな」
「うん」
「あやかし封じの音階は、耳のええ人にもちょっとしんどいかもしれへん。せやけどあんたには最後まで聞いてってほしなあ」
「うん」

うわあ。ユラさん最低限の返事しかしてない。
仁王立ちの琉璃さんとの間に見えない壁がせめぎ合ってるみたいで、なんかもういたたまれない。
けど、琉璃さんはふと視線をわたしの方へと移した。

「貴女はたしか新しいパトロールの……。雑賀さん、でしたか?」

ユラさんへの態度とは裏腹に、やさしげに声をかけてくれる。ひゃいっ、とヘンな返事をしたわたしに、

「若い人にはもしかしたら退屈かもしれへんけど、難しいこと抜きにして楽しんでくださいね」

そう言ってにこっと笑った顔は、思いのほか愛嬌を感じさせるかわいらしさだ。
なかなかキャラを掴みにくい不思議な人だけど、ステージへと向かう後ろ姿を見送りながらユラさんがふうっ、と息を吐いた。

「……ああ、こわかった…」

ぽそりと呟いた彼女にわたしはびっくりしてしまう。

「こわかった?…んですか?そりゃあちょっと迫力ある感じでしたけど、そんなに?」
「うーん…。実は子どもの頃から知ってるんやけど。ほら、私は剣術のお稽古ばっかりしてたけど琉璃さんはそれ以上の厳しさで音楽やってきたさかい。畏怖の念というかなんというか……」

ユラさんが畏怖の念を感じるくらいの鍛錬って、いったいどれほどの厳しさだったんだろう。
思わずごくりと唾を飲み込む自身の音が聞こえた。

けど、堂々として自信に満ち溢れたように見える琉璃さんの立ち居振る舞いは、そうした積み重ねによるものなのかもしれない。

観客席を見渡すと、やっぱりというか当然というか、結界守や特殊な文化遺産の関係者と思しき人ばかりだ。
さすがに一般の方を招いての音楽会というわけにはいかないのだろう。

ステージ上では次々と楽団員が席に着き銘々のパートを繰り返している。
わたしはコンサートが始まる直前の、この時間が好きだった。
いくつもの楽器がそれぞれの理論でバラバラに音を奏でる様子は混沌としていて、まるで多くの野生動物たちが暮らす熱帯雨林を思わせる。
けれど、指揮者がタクトを一振りすることでそれは秩序をもったひとつの生き物へと変貌するのだ。
そんなにたくさんクラシックを生で聴いたわけではないけど、わたしにはそれが神秘そのものだった。

と、ステージに裏三社の結界守、琉璃さんが現れた。どうやらこの人がコンサートミストレスを務めるみたいだ。
オーボエ奏者がラの音を発し、それに合わせた琉璃さんに従ってすべての楽器がチューニングを施してゆく。

手元のプログラムを見ると、第一曲は「序曲『徳川頼貞』」とある。
これは頼貞公のケンブリッジ大学留学時代の恩師、エドワード・ネイラー博士の手によるものだ。
東京麻生の旧徳川邸に、日本初の本格的コンサートホール「南葵楽堂」が開設された記念の曲だったという。

一際大きな拍手がわき起こり、目を上げると指揮者が入場してきたところだった。
わくわくと、胸の高まりが最高潮に達してゆく。

コンミスの琉璃さんと指揮者が握手を交わし、拍手がさらに大きさを増す。

それぞれの位置についた楽団員の間にピリッとした空気が張り詰め、着席した琉璃さんが指揮者に小さく頷いてみせた。

楽団に正対した指揮者がタクトを振り上げ、スンッという一瞬の呼吸音のあと両手を振り下ろした。

序曲・徳川頼貞――。

悠揚たる旋律が風土記の丘に響き渡り、ここではない遥か異国の旅路が心に浮かんでくる。
風格を感じさせつつも決して重くはない、気品と洒脱さを併せ持つゆったりとした曲だ。

奏でられるメロディに心地よく身をゆだねていたけれど、主題での不意の転調に意表をつかれてしまった。

なんて、楽しそうなの!

軽やかにスキップするかのような、小さな男の子が何か面白いものを見つけてキラキラと目を輝かせるかのような、なんともわくわくする旋律。

ああ、そうか。
これは大好きな音楽に日々胸を躍らせた、頼貞公の姿なんだ。

恩師のネイラー博士は、音楽に夢中な東洋の城主の末裔を、きっと温かな眼差しで微笑ましく見つめていたのだろう。

曲の背景も何もわからないけれど、わたしの心にはそんなイメージが後から後から湧き上がってきた。

演奏が終わったとき、ほぼ無意識に聴衆のほとんどが同時に立ち上がり、惜しみない拍手を送った。
指揮者の合図で楽団員たちが立ち上がり、一斉にお辞儀をする。拍手がさらに大きくなる。

去っていく楽団を名残惜しく見送ったわたしはプログラムに目を落とし、二部ではコンミスの琉璃さんが第1バイオリンでカルテットをやることを確かめる。

「さて、次からがあやかし封じの曲やね」

隣で発せられたユラさんの声に、一気に現実へと戻ってしまった。
すっかりコンサートを楽しんでいたけれどそうだった。これは音楽による地鎮の祭式でもあるのだった。

ふと見やると会場の周囲はいつの間にか、うつし世とかくり世のはざまを示す黒い膜で覆われている。
野外なのにずいぶんと音がよく反響すると思ったら、すでに結界の中にいたのだ。

「ユラさん、あの…今さらなんですけど。ここってそもそも何の鎮壇で、どんなあやかしから守ってるんでしたっけ?」

ほんとうに今さらな質問だったけど、ユラさんは怒るでもなく丁寧に説明してくれた。

いわく、この岩橋千塚古墳群にはかつて垂仁天皇の命により田道間守命たじまもりのみことが常世の国からもたらした不老不死の仙果、“非時香果ときじくのかぐのこのみ”が封印されているのだという。

これは今ではみかんの原種の”橘の実”とされており、和歌山県海南市には田道間守命を祀る橘本神社きつもとじんじゃがあり、菓子や柑橘の神として崇敬されている。

が、この古墳群は本物の非時香果ときじくのかぐのこのみを守っており、古来様々なあやかしがこれを狙って襲来してきたという。
さればこその厳重さで、三社と裏三社による強力な結界が張られてきたのだ。

「紀伊って全国的に見ても、すごく龍蛇の伝説が多いんよ」

続けてユラさんが、この仙果を求めて集まるあやかしのことを話してくれる。
それはまさしく、音楽をもって荒ぶる魂を鎮めることが最適と思わせるような物語だった。

コメント