広告

【紀伊 零神宮のあやかし文化財レポート】第7章 不動山の巨石と一言主の約束。裏葛城修験の結界守

紀伊 零神宮のあやかし文化財レポート
広告
広告

ヒトコトヌシ

「先生、さっきの岩の伝説ってご存じっスか?」

平らな道にかかったとき、先頭を進んでいたギャルちゃんが振り返り、尋ねてきた。

そうだ、そのお話はここに来る前に読んだ本に書いてあった。
修験の開祖、役小角。
彼の並外れた霊力をもってすれば、鬼や神までを従えることができたという。
実際に多くの役小角像では、彼の護法である「前鬼・後鬼」という2体の鬼が寄り添う姿で描写されることが一般的だ。

そして小角は葛城山、つまり金剛山の古い神である「一言主ひとことぬし」すらも使役したと伝わっている。

この一言主は『古事記』下つ巻、雄略天皇の時代に登場するのが初とされている。
その名の通り「禍事まがごと善事よごとも一言で言い離つ」託宣の神とされている。

能楽の「葛城かずらき」という演目にも登場することが知られているが、そこでは女神として描かれている。

小角はその霊力で一言主を使役し、金剛山地からもうひとつの霊山、大峰山への橋を架けるように命じたという伝説はすでに述べた通りだ。

一言主は自身の醜さを厭い、人目につく昼ではなく夜に作業を続けたが、小角は宗教者としての活動を認められず、伊豆へと配流されてしまう。

それは小角の呪法で縛られた一言主が朝廷へと訴え出たためと伝わっており、平安時代初めの『日本霊異記』ではまだその術の効力が解除されていなかったという。

かくして不動山には、その時に一言主が集めかけた橋の建材が放棄されたままになっているというのが伝説の粗筋だ。

「でもね、マジ神サマがそんなことになるっスかね?あーし、なんか事情あったと思うんスよ。でなきゃこの辺りで、こんなに一言主サマと小角サマが祀られてへんって思うんス」

なるほど、ギャルちゃんがそう考えるのもわかる気がする。
一言主は『古事記』では人である天皇より上位、『日本書紀』ではほぼ対等、『日本霊異記』では役小角に使役される立場として描かれている。
これを神威の零落とするのが一般的なようだけど、もしかすると神と人との間に知られざる事情があったのかもしれない。

「あかり先生、おつかれさまです。ここが不動山のピークです」

そうこうしているうちに、狭い尾根の高まりへと至った。
ハカセくんが指し示した木の幹には、手書きで不動山と表示したプレートが下がっている。

ぜんぜん眺望もなにもないけれど、いわば初めて登頂した山となったのでわたしはたいへん感動した。
他の登山客がもし通ったら迷惑になるので、皆で隅っこの方にシートを敷いてお弁当を広げた。

実は今朝出かける前、cafe暦で伊緒さんがサンドイッチをたくさん持たせてくれたのだ。
この前彼女が試作したスモークチキンがたっぷり挟まれていて、燻製の香りが本当に心地いい。

若い2人も気に入ったみたいでもりもり食べ、コロちゃんとマロくんも猫とカワウソ姿のまま、おいしそうにチキンを齧っている。

食事をして水分をとって、すっかり元気になったわたしはまた2人の案内で下山に取りかかった。
けれどなにやら急に雲行きがあやしくなってきて、さっきまで明るかった山はにわかにとばりが下りたように暗くなってしまった。

たとえ昼間でも、山中で荒天になるとその様相が一変することを思い出した。

裏高野で霧に巻かれた時も方向を見失って怖かったけど、黒雲の下でさらに樹々が光を遮ると、本当に真っ暗になって焦燥感に追い立てられる。

若い2人の行者が先導してくれているからまだ安心だけど、急傾斜の下りにわたしは何度も足をとられた。

「先生、足元よく見て。急斜面は身体ナナメにするんス。慌てずに歩幅狭めて、小足で下りるんスよ」

遅れがちなわたしを何度も振り返って確認しながら、ギャルちゃんとハカセくんが気遣ってくれる。

いよいよ森は暗さを増し、頭上ではゴロゴロと不穏な響きがし始めている。
登りを長く感じたように、下りもまた違う景色のように見えて不安なほど遠い道のりに思える。

コロちゃんとマロくんは雷が苦手なのか、行者2人が負っている頭陀袋の中にすっぽりおさまってしまった。

尚もしばらく下り続けると、ようやく見覚えのある巨石の辺りまで到達した。 

と、不意に樹々の間にフラッシュのような光が走り、直後に雷鳴が轟いた。
初めて聞く山中の雷に、わたしは思わず身をすくめた。

再び顔を上げると、眼下になぜか3人組がこちらへと登ってくるのが見える。
こんな時に、ピークを目指す登山者がいるものだろうか。

彼らは偶然にも、女の子を山伏2人が先導するというわたしたちと同じ構成のパーティーだった。
結構距離が離れてしまったギャルちゃんとハカセくんにすれ違いざま会釈をして、ずんずんこちらへと登ってくる。

わたしも彼らと行き違うかというその時、再び稲光が樹々の隙間から差し込んできた。

一瞬の明光に照らされて浮かび上がった3人組の女の子は、どういうわけかわたしとまったく同じ、上から下まで見事に同一のコーデだった。

次の瞬間に轟いた雷音に驚いたのと、彼らに気を取られたのとで、わたしは足をとられて転倒してしまった。

幸いどこも傷めなかったのですぐに身を起こそうとすると、さっきの女の子が手を差し伸べてくれている。

暗さとキャップの影のせいで顔はよく見えないけど、本当に背格好までわたしとよく似ている。

「ありがとうございます」

そう言って彼女の手を握って引き起こしてもらう。
ふんわりと軽く、そして冷たい手だった。

「今から登られるんですか?あの、危ないのでは……」

そう声をかけつつ、わたしははっと思うところがあった。
慌ててポケットを探ると、行動食の羊羹が3本。
わたしはその女の子の手に羊羹をそっと握らせ、

「ありがとうございます。よう……お詣り」

と言って深々とお辞儀をした。
女の子はそこだけうっすらと見える口元にほのかな笑みを浮かべ、そのまま金剛山の方へと登っていった。

無事に下山したわたしたちは、山の方に向けて再度拝礼した。

古事記に初めて登場する一言主の神は、葛城山へと狩りにやってきた雄略天皇一行とまったく同じ姿をしていたそうだ。

それが一言主だとわかった雄略は捧げ物をして敬意を表したが、わたしの羊羹は喜んでもらえただろうか。

その時のことは2人の行者もなぜか他の登山者とすれ違ったとしか思っていなかったそうで、袋の中のコロちゃんマロくんも感知できていなかったという。

でもわたしには、葛城の一言主の神が役小角との約束に思いを馳せて、ああして作りかけの橋を時折見に来ているように思えてならなかったのだった。

次のお話↓

コメント